SSブログ

行って来ました札幌・・・・キング・オブ・深夜トレインの旅 [個展準備]

7日の授賞式のため、またもや強行日程


1泊4日の旅・・・・・・・・・・・・

何百トンの鉄の塊が空を飛ぶ乗り物も勧められましたが
納得の出来ない乗り物はさけて・・・・・・・・・・・
フェリーという安い手もあったのですが、0泊6日の日程
になってしまうらしくさすがに断念・・・・・・・・・

前回の深夜バスに続き、今回の目玉・・

キング・オブ・深夜トレイン・・・・・その名も・・・・

・・・・トワイライトエクスプレス・・・・・・・・・・






PB060003.jpg

いかつい形相の電車でした・・・・・・・・・・・・・・



この電車、わりと有名らしく駅に着く旅にあちらこちらで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・撮影会


確かに、深夜バスに比べるとかなり快適でした・・・・・

一人旅の方程式     快適 = ひま

京都〜札幌間・・・・・・・・・・・・・・・・22時間

飲む&食べる そしてねる 起きて 暴飲暴食天国・・・




そして、つきました札幌駅・・・・・・・・・・・・・・
蒸気機関車も止まってました・・・・何かすごい・・・・

PB080027.jpg


ここに来たのは18年ぶり・・・・当時はバイクで来たっけ?
ん〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、現地に直行・・・町並みは関西で言うと、京都市三条〜五条あたりみたいな
感じで、観光地の風情と、キラキラしたビルジングが、妙に調和した感じの道でした


PB070011.jpg
PB070015.jpg

定番の時計台と、札幌ファクトリー外観・・・・定番なのでパチリ・・・・・・・
そして雪祭りで有名な大通公園を越えてすぐに、会場ビルを見つけました・・・・

会場ビルは、〜20代の女の子が楽しめそうなファッションやグッズ店がたっぷり・
・・・40代手前のおじさんが入るには、厳しい状況でしたが、会場の階は一変して
エコやアートの雰囲気が漂う、空間で・・・・・・・・・・・・・・・・・一安心


PB070017.jpg


そしてありました、出品作品・・・・・・・・・一番手前に・・・・・・・・・


PB070021.jpg

PB070020.jpg


その後は、急遽決まった取材とかしてもらったり・・・・・・
授賞式があったりと非日常すぎて緊張の連続・・・・・・・・
カメラを向けられてる事もあるけど言葉が真っ白くなる体質で・・・・

極めつけは、授賞式のトップバッター・・・・・・・・・・・
段取りを知らなかったので雰囲気的に・・・・・・・・・これ


・・・・・ぜったいに、マイクわたされる・・・・・・・・・
と、直感・・・・・・・・・・・・・・・・プッシュ〜〜〜〜



・・・・・・真剣にするのか笑いを取るのか・・・・・・・・





あれこれ、考えつつ緊張のピークに・・・・・・・・・そして
某ボクサーアニメのラストシーンのような状態でした・・・・




・・・・・しか〜し・・・神の段取り・・・・・・・・・・・・・・


審査員の先生が、作品の評論を先に、すごく丁寧にしていただいき
・・『ありがとう〜ありがとう〜そう!そのとおりなんです〜』と
心でつぶやきながら・・・・進行のスタッフの方にも場を和ませて
もらったので・・・・・・・・・・・・・・・・・・何とか何とか
・・途中から記憶が定かではないほどの経験をさせてもらいました


スタッフの方々は、みなさん気さくに接してもらって、こちらは

札幌の第二のプロジェクト、某放送局のグッズを入手すべく現地
調査・・・・・そして地下街にてアンテナショップ発見・・・・
近畿地方では、かなり貴重なグッズ、アイテムを購入・・・・・
そして帰る直前、徒歩圏外であきらめていた、レア観光スポット
に、スタッフの方が車で案内してくれました・・・号泣ものです

PB080030.jpg

絵葉書では売ってない、知る人ぞ知る・・・・・観光スポット


・・・・・・・キング・オブ・深夜ローカル・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・のオープニング公園です
・・・・・・・・・・・どうでしょう・・・・・・・・・・・



そして、帰りも・・・・・・・・・・・・・・・もちろん

キング・オブ・深夜トレイン・・・・・その名も・・・・

・・・・トワイライトエクスプレス・・・・・・・・・・

・・行きと違うのは、北海道産のお弁当やらおつまみ一式
鮭トバのバラエティーにコーンチョコ、じゃがスナック等


・・・・・・・・・・・・・・・・・まさに暴飲暴食天国



会場や授賞式、作品などの様子は
2010年 1月23日(土)23:30〜23:59 NHK 総合テレビ
(時間帯等、変更の場合もあるそうですが)
『東京カワイイ☆TV』
にて、紹介していただけるそうです。
インタビューの方もちょっとだけ、入れていただけるかもしれない
そうですので、よろしければ御高覧下さい・・・・・・・・・・・






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

かのん

おめでとうございます!
テレビ、チェックします〜^^
by かのん (2009-12-01 20:29) 

tomo

コメントありがとです!
ぜひぜひです〜
by tomo (2009-12-03 15:30) 

ゆう

始めまして。
おめでとうございます^^
いつも、こっそり拝見させて頂いてましたが、どうでしょう聖地めぐりのお話に、思わず参加です。
同じ時期に、公園に行っておりました。 onちゃんの立つビルも見学。

もしかしたら、お会いしてたかも^^
by ゆう (2009-12-16 17:04) 

tomo

コメントありがとです!
と言いつつ1年半なのですね・・・すみません
・・今は、こちらで新作をオンエアしています
オンデマンドでも見れるようになって・・号泣
by tomo (2011-06-21 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。